ストレッチ

ストレッチとは?

ストレッチとは、筋肉を伸ばすことで、筋肉・関節の可動域を広げる運動のことです。

ストレッチの目的

ストレッチすることで柔軟性を養ったり、身体を温めて怪我を予防することができます。

ストレッチのやり方

大抵のマラソン・ジョギングの入門書にはストレッチのやり方が懇切丁寧に記載されています。僕はこのDVDの中で紹介されているストレッチをしています。

*

特にふくらはぎと大腿部を伸ばすことに気をつけています。

太腿のストレッチふくらはぎのストレッチ

 

↑このページの先頭へ

絶対に守ってください!

特に忙しくてなかなか走る時間が取れないという人はストレッチ運動をおざなりにしてすぐに走ってしまいがちです。

また、怪我の経験をしたことのある人でも、のど元を過ぎればなんとやらで、ついついストレッチを適当に済ませてしまいがちです。(これ、私のことです。^^;)

くどいようですが、怪我をすると一生走れなくなる可能性もあるのです。ちょっとした油断でランナー人生にピリオドということになれば悔やんでも悔やみきれないでしょう。

最低でも5分間、可能であれば10分間~20分間のストレッチをしましょう。(自分への言い聞かせでもあります^^)

↑このページの先頭へ

金哲彦さんの本

金哲彦さんの本はどれもオススメですが、あえて一冊を挙げるとすれば、下記の「ランニングメソッド」を強くオススメします。走るとはどういうことか目からうろこが落ちる思いでした。

* *

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です