FAQ001.レースまでの準備期間はどれくらいが適切か?

レースまでの準備期間はどれくらいが適切か?

一度でもレース経験があるのであれば、よほどレース間隔が開かない限りは1、2カ月で身体を作り上げることも可能ですが、初めてのレースの場合は半年間、最短でも3ヶ月の準備が必要だと思います。

それ以下の期間しか残されていない場合は、かなりの無理を承知でフルマラソン完走プログラムなど専門家の指導を受けた上で臨むほうが無難だと思います。

このあたりの判断は非常に難しいところですが、自分は大丈夫だろうと高を括って故障するパターンが多いです。

骨折や捻挫といった故障なら一定期間安静にすれば完治しますが、膝やアーチ(足の裏)の故障は持病となって生涯爆弾を抱えることになりかねませんので注意が必要です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です