気恥ずかしさの克復

気恥ずかしさ・気後れ

ジョギングを始めたいと思っても、他人の眼が気になってなかなか始められないという人がいます。特に女性はこの傾向が強いようです。気恥かしさ

僕も最初にジョギングを始めたときはちょっと気後れしました。玄関を出たはいいけど、また恥ずかしくなってきて引き戻すということも幾度かありました。(今にして思えば自意識過剰でした。)

気恥ずかしさ・気後れの原因

気恥ずかしさ・気後れの一番の原因は服装にあると思います。初心者の場合、いかにも”ランナーです!”と主張するような服装は抵抗があります。また、いかにも”ダイエットしてます!”と思われやしないか?と気になります。特に女性の場合は足を出すことに非常に抵抗があるようです。

では、どうしたら?

最初のうちは人の少ない早朝か夜に走るのが良いと思います。

服装は五分丈または七分丈のボトムスにTシャツのようなものがオーソドックスで良いかと思います。女性の場合は下のようなランニングスカートだと足が出ないのであまり気後れしなくて済みますよ。

**

2,3回も走るうちに、一端のジョガーとして徐々に自信が芽生えてくるので安心してください。何事も転がり出すまでは大変ですが、一旦転がりだしたら今度は止めるほうが大変になるものです。

だから、最初の最初だけは、思いっきり勇気を振り絞ってくださいねスマイル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です