ウェブサイトを構築するためのモチーベーション
まず知っておきたいことは、ウェブサイトのリリースから収益の発生までは、通常1ヶ月~半年のタイムラグがあるということです。
もちろん、リリース予告をしてこれらの期間を短縮することは可能ですが、一般的には地道な周知活動が必要です。
周知活動に労力を割くことが出来ない場合、検索エンジンがページをインデックスして、検索結果にページが表示されるようになるまでアクセスを見込むことができません。
インデックス化がスムーズにいくテクニックもありますが、ここで注意が必要なのは、インデックス化されたとしても、必ずしも検索結果で上位に表示されるとは限らないということです。
いくら数千ページ、数万ページがインデックス化されたとしても、それが検索結果に反映されない限りは意味がありません。
0を1にする作業
一概には言えませんが、経験上は1日に50ユニークユーザーが訪れて、平均4ページを見て行く、つまり200ページビュー(以下PVと略す)を超えたあたりから収益が発生するように思います。
収益が発生するライン = 200PV/1日
これ以下のアクセスはコンテンツの内容に一致しない偶然のアクセスであることが多く、サイトに訪れたとしてもすぐに返ってしまう(これを直帰率と言います)ユーザーがほとんどです。
このラインを越えるまでの作業は、言わば0を1にする作業で、ここが一番大変です。
1を2,3と殖やす作業
200PVを超えると、あとはPVの増加に比例して収益が発生するようになります。
もし、あなたのサイトが主要なキーワードで検索結果の1位に表示されているようであれば、検索エンジン経由でそれ以上のアクセスを見込むのは難しいかもしれませんが、そうでないのであれば検索エンジン対策をすることでさらにアクセスを増やすことが可能です。
少なくとも収益が発生するということは、サイトに価値があるという証拠です。それが小さな価値であっても、アクセスが増えれば大きな価値になります。