読まずにはいられない

人間にコンプリート欲があるのは周知のところですよね。

シリーズ物は全巻揃えたくなるのが人間の自然な心理。

なので第1話を無料で配信するという戦略が功を奏するんですね。

かくいう僕も、第1話だけを無料で見ようと思って結局まんまと最後まで観る羽目になったことは数知れず・・・

ついさっきも、「キクタン」シリーズをAmazonでまとめ買いしそうになって、思いとどまったところです。(そこで、この記事を思いついた)

これは、メルマガにしても、ウェブサイトにしても応用ができますよね。

メルマガのタイトルに

「第039号 xxxx」 のように号数を入れておく

読者がこの号を読んで内容を高く評価したら、

心理的に1号から38号を読まずにはいられなくなるでしょう。
(40号~の続きがあれば当然ながらそれも)

実際、多くの人がこのことを知っていてタイトルに号数を入れるんだけど、

ちょっと惜しいなと思うことがあります。

(1) 半角と全角が統一されていないもの。

11号 xxx
12号 xxx
13号 xxx
14号 xxx
15号 xxx

このようなメルマガは多いです。

このように統一感がないと、何事においても一貫性のない人、物事を解析したりまとめたりするのが得意ではないのだろうなという印象を与えてしまいます。

(2) 桁数が統一されていないもの。

1号 xxx
・・・
9号 xxx
10号 xxx

となっていると、ソートした時に、

1号 xxx
10号 xxx
・・・
9号 xxx

と並んでしまいます。

ですので、

01号 xxx
09号 xxx
10号 xxx

のように、数字の前に0を付けて号数の桁を統一しておくことをお勧めします。(100号以上を目指す人はあらかじめ3桁で)

ウェブサイトのコンテンツにしても同様ですよね。

今は検索エンジンが発達しているので、必ずしもトップページから訪問するとは限らない。むしろ詳細ページから飛び込んできます。

その時に、コンテンツの番号が振ってあったら、やはり、メルマガ同様にすべてを読みたくなるのではないでしょうか?

メルマガや無料レポートのバックナンバーを一覧としてきちんとまとめていると、読者に誠実さやまとめ力をアピールできます。

ちょっとした工夫で精読率をあげることは出来るはずです。

でも、より大事なのはコンテンツであることには違いないです。

誤解のないように、しつこいくらい言っとこう。(笑)

コンテンツ、コンテンツ、コンテンツ!

こんな記事書いている暇があったら、自分のサイトのコンテンツを充実させろよ・・・と言われそうですが。

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