ウェブサイトとブログのどちらが集客に適しているか?という質問をよく受けます。
これは私自身明確な答えを出せないことの1つです。
確実に言えるのは、ウェブサイトとブログではコンテンツの賞味期限が異なるということです。食品で言えばある程度長期保存のきくリンゴと、生鮮食品のような違いです。
ウェブサイトは体系的に知識をまとめて発信するのに適しています。一方ブログは新鮮な情報を発信のに適しています。ブログとウェブサイトのハイブリッドにすることもできます。それぞれの特性を踏まえて発信すると効果的です。
どちらにせよ、何のために発信しているかを考えることが大切です。最終的には収益のためであっても、顧客のアフターフェローのためなのか?新規顧客の獲得のためなのか?という視点で考える必要があります。