競合サイト
まずは競合サイトがあるかどうかを抽出する作業が必要です。この作業は検索エンジンを使って行います。
自分が狙っているキーワードで検索してみて、検索上位に表示されるサイト、広告を出稿しているサイトの両方をチェックします。
同業種、異業種同製品、代替商品・サービス
次に抽出した競合サイトの展開方法を調査します。
提供している商品は何か?強み・弱みは?どのようなキーワードで集客しているか?業界全体のポジションは?
競合サイトを参考にする際のポイント
ビジネスモデル(キャッシュポイント)は何か?
「このサイトはどうやって収益を上げているのだろう?」と考えます。
キャッシュポイントは1つだけとは限りません。オリジナルコンテンツの販売もしながらアフィリエイトで収益を得ている場合もあります。
もし、キャッシュポイントが見つからないとしたら、なぜサイトを運用しているのかその目的を考えてみます。企業イメージの醸成のためだけにサイトを制作している企業もあります。
キャッシュポイントが見えにくいだけかもしれません。例えば、サイト内では何も販売せずに、無料で配布しているカタログ内で販売しているかもしれません。あるいはオフラインでの契約が主なキャッシュポイントなのかもしれません。
どのようなキーワードで集客しているか?
まずは、<meta>タグのkeywordを参考にしてみましょう。次にタイトルやカテゴリー分けです。
動線は?
ナビゲーションや文章によってどのように誘導しているかを参考にします。
色使いやサイトイメージ(雰囲気)
もし、そのサイトが安心できる、信頼できると感じるようであれば、なぜそう思ったのかを考えます。文章からそう考えたのでしょうか?それともデザインでしょうか?独自ドメインだからでしょうか?
競合サイトに抜きんでるためには?
- コンテンツを充実させる
- 高品質化
- アイデンティティの確立
- 差別化・特性の強調