セグメント

セグメント

よく、対象ユーザーを明確にすることが大切だと言われます。

つまりユーザーの属性を絞り込むということです。セグメントとも呼びます

例えば、起業をサポートするにしても、女性だけに絞り込むなどです。

しかし、何でもかんでもこのとおり真似をしてはいけません。起業の場合は女性に絞ることが有効でしたが、すべてにそれが当てはまるかというとそうではありません。

要は、絞ることでニーズが明確になるものでなければ絞り込む意味がありません。

すべて60点よりも、数は少なくても90点を目指す

検索結果の1位~10位のうち、どの順位がどれくらいクリックされるかご存じでしょうか?

1位~3位で7割~8割を占め、4位~10位が残りの2割~3割を占めると言われています。

1ページに10件表示されるのが標準となっているので、2ページ目以降の11位以下がクリックされることはほとんどありません。

これが何を意味するのかというと、11位以下のページを量産するよりも、数は少なくても10位以内に入るページを作る方がアクセスが見込めるということです。

 

個人属性

一般ユーザーを対象とするのであれば次のような属性を考えます。

  • 年齢
  • 性別
  • 職業
  • 居住地域
  • 就業地域
  • 収入
  • 家族構成
  • 趣味

企業ユーザーを対象とするのであれば次のような属性を考えます。

  • 業種
  • 規模
  • 部署
  • 役職

接続環境

インターネットの接続環境による属性も考慮が必要です。個人属性にも大きく関連します。

  • PCか携帯かスマートフォンか?
  • OS
  • ブラウザ
  • ディスプレイの解像度
  • 接続回線(ADSLか光かISDNかWifiか)
  • インターネット使用頻度
  • インターネット熟練度

 

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